google spreadsheetにPythonから書けなくなった!

症状

raspberry piにつないだセンサーの値をgoogle spreadsheetに記録していたら何ヶ月か経って記録しなくなったで。

原因

1.IFTTTを使わせてもらっていた事すら忘れていた。(すまんのう)

2.IFTTTの有り難い?仕様

2000行で新しいspreadsheetに!

これgoogle spreadsheetのためなんかな。

google 先生は、最大、256 列、 200,000 セル、100 sheetいずれか 1 つでも超えたら駄目。行数には制限がねえと言っとる。

2021年4月頃は、1万行程の大きな表の操作は遅く、新しくspreadsheet作ったら、デフォルトで200行ほどしか作られんかったからな。でかいの苦手なんかも。2021年10月にみたらデフォルトで1000行になり、動作も早く改善されている。(そこ超えたて入力したら、自動的に行は増えるけど。)

対応策

2000行超えたら、お名前(1)と連番が付いた新しいspreadsheetになっているから、探してみよう!(2021年10月現在)

これですっきりした。


よろしければチャンネル登録よろしくお願い申し上げます!

以上




コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です