中華オーディオ製品ノイズ対策品 2種類

中華のオーディオ関連のお安いやつを買ったので、どうせノイズが出るじゃろうと買っといた。それで使ってみた。

フェライトコア



アマゾンで見る

内径Φ3.5mm 12個入り

こちら、スイッチング電源などから出る高周波を外に出さないようにするんじゃないかと、期待させてくれるやつ。USBの電源ケーブルに付けちゃる。

効果は理論的にある。わしの環境では威力が全く分からんかった!

ノイズフィルタ



アマゾンで見る

グランドループアイソレーター ノイズフィルタノイズ除去 ホームオーディオ、カーステレオシステムで使用可能 ノイズフィルタ3.5mm対応 オーディオケーブル付き (ブラック)

こちらは恐らくローパスフィルター。18kHzあたりから効いているみたい。なんせ、中華のやつなんで。すまんな。

こちら効果あり。

無し
あり

ただし、これも、中華のオシロじゃからなぁ。正しく測れたかわからんけど、それらしい波形が出た。これは、スマホでサイン波出すアプリから中華のミキサーに突っ込んで測った。

周波数の測定値は???じゃけど、レンジは一定だから、高周波成分が無くなっとる用に見えるけどなぁ。かなり不安。

ホントは無音状態で比較をやりたかったけど、自動的にミュートになって、何も測れんかった。

音源はこちら



アマゾンで見る



オシロの相当品をアマゾンで見る

これまた中華アンド中華

高音をカットするため、デジタルシグナルプロセッサ類が雑音に反応して出すピー、ギャー類のノイズが聞こえなくなる。かと言って、悪い音と言うほどではない。

以上


よろしければチャンネル登録よろしくお願い申し上げます!



コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です