SONYテレビ電源LED6回点滅への応急処置

KDL-40W600Bちょっと使えるで

この方法は、長時間の視聴は無理(わしは数時間連続で観とるけどな。念のため注意事項。)

お決まり

自己責任でおねがいします!

一応、考え方。賛同される方のみお試しください。

  • 修理見積もりざっくり5万円?新しいの買えるで!依頼するわけねぇが!
  • 最初10秒程は動く。完全にぶっ壊れた訳ではないじゃろ。
  • なにかの保護回路発動か?
  • 保護回路切っても、こんなもん、せいぜい数十ワットじゃから、難燃の家を火事にするほどのパワーはないはず。
  • google先生によると同様の症状で困っている人もいて、表面実装のヒューズ交換で直した凄い方もいらっしゃる。
  • ほー、流石じゃな。素晴らしい!
  • しかし、わしゃ、老眼じゃから表面実装のヒューズなんか交換できんかも。やっぱり敷居が高い。
  • 他に、何かしらの故障検出のセンサーをぶち切ってテレビを騙して映した(直した)方もいらっしゃる
  • テレビがわしのと違うけど、この方式なら、直せるかも?
  • 火事にならない所でテレビを観れば、問題なし!

サービスマニュアル見てみよ

これがまた、ありますがな。英語じゃけどな。

SONY TV service manual

わしのはKDL-40W600Bじゃから、検索してダウンロード。ラッキー。

電源LED点滅6回はなんの故障?

問題はバックライトと書いとるし。この信号を無視じゃ。

バックライトの故障信号は、どのコネクタの何番ピンかな?

コネクタCN9101の28ピンに、BL_ERRと書いとるで!

メイン基板の右上じゃ

これじゃこれじゃ。この信号を無視したろ。

が、しかし、ピンを外しても直らん!

というか、そもそも、このピンはメインボードに対して入力か出力かも分からん。入力なら外してもハイレベルになるだけかも?

カンに頼る。メインボードに他のバックライト関連の入力がないから、入力に仮定しよう。エエんか?

仮定通りだったら、highかlowになるんじゃね?テスターでしらべたら、0Vから2V弱に上がったらバックライトが切れる。やっぱりな。アクティブハイらしい。

グランドにつなぐ

それならLOWに固定してみよ。隣(30ピン)がグランドじゃ。

作業概要(コネクタは外さなくてOK!)
切る(予備はんだ、絶縁済)
つなぐ(はんだ付け)

もちろん、隣とブリッジしてもOKじゃけど、多層基板のはずじゃから、どこがつながるか不安なので、ジャンパーのリード線方式にした。

また、切る位置を考え、長めにしたら、ジャンパーのリード線の追加は不要かも?

リセット

コンセントを抜いて、15分くらい放置(長め)してスイッチON!

騙せた!(映った)

画像の著作権の関連でこれで勘弁な

この程度の作業なら、ダメもとでやってみる価値はありだと思う。ただし、発煙のリスクはある。エラーの信号を無視するから。

昔、プレス機の起動を片手でできるように安全装置を外して作業中、思わぬ事故にあった人の話を思い出した。

心配ならオフタイマーを作動させるか、バックライトの明るさを暗めにすれば、気休めになるかも?

わしのことはわしがやる。だからOK!


なぜ、こんなに早くアラームが出るのか考えてみた。世間では、SONYタイマーという人も居るが、おそらく、予防保守の一種じゃな。

バックライトは経年劣化で暗くなる。SONYブランドを保つため?暗くなってイメージを悪くするよりは、修理したほうがいいという経営判断じゃろな。ドイツの自動車の車検が高いのと同じ。定期的に部品交換を強要される。想像じゃけど。

以上


よろしければチャンネル登録よろしくお願い申し上げます!



コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です