通話トッピングだけでトライ
*#*#4636#*#*より、LTE onlyで電波をつかむと、4Gで20秒ほどはアンテナピクトが立つ。*5060によるrpl更新も出来ないみたい。データトッピングが必要なのかなぁ?
YES!通話トッピングだけだと使えません!
通話とデータをトッピングしたらvolteも使えたで!
povo2.0のsimは、sim1でも2でもOK!
手順
(1)データ通信用APNの追加
スマホのファームウエアのバージョンによるが、もともとauのLTEが設定されており、接続できる感じ。アンテナピクトは立つ。ただし、課金がどうなるのか怪しいので、マニュアルに従ってやる。
設定→SIMカードとモバイルネットワーク→au(povo)より
- povoのAPN追加
以上でデータ通信可能。開通まで数分かかる。
(2)通話の設定
- ims(IPマルチメディアサブシステム)の設定
povoのAPN追加の要領で引き継ぎやる。
アクセスポイントを保存しても、画面上では、何も変化はない。
- volte を使えるようにする。
これがまた、次の特番に電話して設定する。
*#*#86583#*#*
- 使うSIMの設定と確認
データと通話をau (povo)にし、VoLTEをオンにする。
わしは、mineo(docomo)をデータ、通話をauの3Gで使っていた。その名残でSIM2枚差しだが、mineoは解約予定。
アンテナピクトも立ち、VoLTEのアイコンが見える。
- 通話テスト
トラブル対策?
何かしら不具合があれば、auのスマホから、電話で*5050を発信(PRLの更新)すれば改善されるかも?(SIMのPreferred Roaming Listが新しくなるらしい。少なくとも3G時代はそうだった。ありがとう。GRATINA2)
わしの問題
- povo(au)とmineo(docomo)のデータSIMを入れている。
- povoは通話のみ
- mineoはデータのみ
- うまくできそうだが、povo通話はVoLTE=データ必須
- povoは通話とデータを受け持つ。よってmineoの出番なし。
- povoのデータ残量ゼロにしたら仕方なくmineoに切り替わるかというと、切り替わらない。だが、パケットの種類によっては通過している気がする。なんとなく。課金が怖いから大人しくpovoのデータトッピングしとこ。
以上