EPSON EP-977A3 廃インク吸収パッド交換

印刷がかすれる!色もおかしい!ヘッドクリーニングじゃ!。からの…限界に達しました?

しかも、これが出たらプリンターが動かんようになるで。

EPSONさんによると、そのプリンター?

知らんなぁあ。修理できんよ。

ダメもとで自分でやるってみるか。

必要なもの

  • アプリWIC Reset Utility(free soft)
  • 解除キー番号(有料¥1000円くらい)
  • 吸収パッド(インク吸い取り用のフェルト布数百円)

吸収パッド交換作業自体は、オムツ交換程度で簡単だけど、このエラーを解除する16桁の解除キーと専用アプリがいる!

これは何故か、海外サイトにある。

ダウンロードはスクロールしてページの下の方

WIC – Waste Ink Pad Counter reset utility for Epson printers

ダウンロードサイト

解除キーは

  • ↑アプリ内より直接購入可能だが不安あり。
  • ↓で買うのが簡単か?

廃インクタンクの取り外し

スキャナーの蓋が開かないように、養生テープで貼って、プリンターを立ててから、ネジ二本外す。

底のここだけ
外したこの容器の中のフェルト交換じゃ
ついでにティッシュでフキフキ
水性なので、少し水で湿らせればええで。

裁縫?

フェルトの寸法は、厚さ3mmから5mm程度のものを隙間なく、しかもキツキツにならないように詰め込む。

完成イメージ
プリントヘッド用の切り欠きあり12枚
長方形の大を3枚
長方形の小を3枚
ケースに合うように重ねて
入れる

プリンターヘッドのために、切り欠きがあるので、向きを間違えないようにせんといけん。

解除キー入力

(購入した)解除キーを準備し、ダウンロードしたアプリWIC Reset Utilityを起動。

パソコンとプリンターをUSBケーブルでつなぐ。

プリンターを探す
見つかった
解除キーを入れる
できた!
プリンターの電源を切る

なぜか、紙が詰まったことになっているので、用紙トレイを外してからもう一度、取り付ける。

まだ使えるで。

以上


よろしければチャンネル登録よろしくお願い申し上げます!



コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です